はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

【性格改善】ゴール地点は決めない。でもキリは自分の判断でつけられるように

殴り書きで書いたので
読みやすさとか全く意識していないです…
(ブロガーとしてどうなのwwww)

でも、自分が今後生きていく上で
意識していかなければならないことなので
バーーーっと思いつく限り書きました。

・・・

昔から自分の性格上での課題

【燃え尽き、無気力になりやすい】

しばらくすれば治ると思って
今まで生きてきたけど

そもそも燃え尽き無気力になること自体が
もったいないし、なりたくない。

うつ状態になったこともあり
真剣にこの問題とは向き合って生きていかなければならないなと思うようになりました。


・・・

燃え尽きる感覚を初めてちゃんと
意識しだしたのは高校受験合格の日。

第一志望の高校は
模試でも常にA判定で
受験が終わった直後に「これ受かったな」
という感覚でした。
で、見事合格していました。

が、問題はここから。
受験が終わった直後、
頑張ったはずなのにあっけなく終わった
受験生活にすごく虚しさを感じました。


あんなに頑張ったのに、
余裕で終わって拍子抜けしてしまったというか。
こんなに頑張らなくても、受かったんじゃないか、だったらもっと上のレベルの高校を受けたかった。なんで自分の通える範囲にはこんな偏差値が低い高校しかないんだ!
(この時はイキリ中坊だったので本当に思っていましたごめんね母校、今は大好きな母校)


それから数日は本当に何もやる気がなくなってしまっていました。
すごく贅沢な悩みなのかもしれないけど
今でも当時のなんとも言えない無気力感は
覚えています。


・・・


で、そこから大学受験から就活とその他もろとろ
大きいイベントがあるごとにやっては
燃え尽きて復活しては燃え尽きて
最終的にはうつ状態となったわけですが、

これからまたうつの再発を防ぐためには
ここは意識していかないといけないと思って
つらつらと書きます。

・・・

燃え尽きやすい原因として
思いつくのは


通過地点をゴール地点としている。


当初高校受験の時に抱いた感情もまさにこれで、
自分にとって高校の合格がゴールになってしまっていたんですよね。

実際、高校に入ってから
自分より頭も良くて運動もできて可愛い子が
たくさんいて、
そこから自分らしさを高校で発揮できるように
なるまでかなり苦労しました。


高校合格してからのことを何も考えて
いなかったんですよね。
だからなりたいものとかも特になかったです。

ただ、当時は人に負けるのが嫌い!みたいな性格であったので
本当にそのプライドだけで走ってきたのかもしれません。

プライドがあったからこそ行けた世界もあったから
頑張った当時の自分は誇らしいとも思うけど

その代わりにいろいろ犠牲にしてしまった大切なものもある気がする。

・・・

で年を重ねれば重ねるほど

どんなに頑張っても勝てない相手はどんどんでてくるでてくること(笑)

これからはもっとそう。
プライドを原動力に生きていては
この先辛いだけ。
さっさとそんなの捨てましょう。

そして

人生にゴール地点があるとしたら
死ぬときがなんだから

今この瞬間は通過点でしかない。
だから通過点で燃え尽きないこと。
通過点をゴールとしないこと。


ただし!
キリは自分で付けられるようになること。


燃え尽きやすい性格の人の特徴が

・完璧主義
・理想が高い
・責任感が強い

だそうです。

自分では全く思ってないのですが
この3つは私の周りの人たちから
よく指摘される三拍子です…。
(自分でわかっていない時点でアレなのですが)


キリがつけられないのは
まさにこの性格3つが絡んでいて

・理想が高いから、完璧な完成を求めてしまう
・責任感が強いから、完璧に確認しきれるまで
責任が取れないと思ってしまう

↑これらによって
どんどん自分を追い込んでうつ状態
わーお。

内定者懇親会のとき、先輩がすごくさりげなく
「仕事は自分でキリがつけられないと一生終わらない」
と言っていて
なんて手抜きな人なんだ!と世間知らずな当時の私は思っていたけど
人生の先輩によるとてもステキなアドバイス
だったんだなと
今では心に秘めている言葉でございます。

・・・

ゴールを決めてやりきったら無気力状態。
キリがつけられなければうつ状態

それでは人生やってられない!


…ということで


今後の性格改善課題として

ゴール地点は決めないけど
キリは自分の判断でつけられるように。


これが無気力状態・うつ状態を予防する策なのではと思います。

このブログも前より読んでくれる方が
増えたので、
いろんな人の前で公言すれば
この性格と向き合い意識して行けるようになるのかなとおもって
つらつらと書いてみました!


長々とありがとうございました!


追記

久しぶりに2000字超えた!わーい!