はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

ツイッタープロフィールを書くにあたり意識したこと!【3000字超え】

こんばんは!

なんとですね!
ツイッタープロフィールで私のを参考にしています!というお声を頂いたのですよ!!え!!!!!




お二人とも、とてもすごい方で

ゆうゆうさんはnoteでの文章が素敵だといろんな方から興味を持たれている方!
フォロワーを短期間で伸ばしていらっしゃる注目の方です!
実は私のプロフィール、ゆうゆうさんのも参考にさせていただきました!

新垣才さんは有料noteの書き方の教科書というnoteを執筆されて、それがとても好評の方!
私も有料noteを書くにあたり、購入しました!


そんなすごいお二人が私のを参考にしている!!?!え?本当ですか!!?!

ととても嬉しかったので

お礼の気持ちを込めて
プロフィールを書くにあたり意識したことをテーマに書いていきます!
長くなってしまったのですが、ご了承ください!


・・・・・・・・


意識したことは5つ。


一行に必ず、色付きの絵文字を入れる


数字を入れて、ストーリー性を出す。


何についてつぶやくのかを書く


英語の小文字を入れて強弱をつける


場所欄にはプチ情報、だけどめっちゃ伝えたいことを入れる

です。
一つずつ、詳しく解説していきます。



一行に必ず色付きの絵文字を入れる。

これ一番意識しました。
色付きの絵文字とはこれら→💖⭐️😄🎀🚙🆕👀

色付きの絵文字を入れると行間が広がって見やすくなるんです。

この画像は過去の私のプロフィール欄です。

2行目に炎🔥の色付き絵文字を入れていることで1行目と2行目の行間が広がっています。
反対に3行目は色付き絵文字がないため、2行目と3行目の行間が狭いのです。

1行に1個色付き絵文字を入れると行間は広がるのでぜひやってみてください!

【注意】色付き絵文字は入れすぎると返ってガチャガチャして見づらくなります。行間を広げるためなら一行一個の色付き絵文字で充分!



数字(またはそれを連想させるワード)を入れてストーリー性を出す


これは定番な気がする!
一般人だけどフォロワーが多い方のプロフィールを見るとストーリー性があるんですよね。
かつ数字(またはそれを連想させるワード)が入っている率が高いです。
何日から、何歳の時に~、など。


私の場合、
「2017.12.31から書き始めて4か月が経過。うつ治療で始めた日記が今では自分の強みになりました」
のところに数字を入れたストーリーを加えました。


これをすごくうまく取り入れている方(フォロワーも多いです)が2名いらっしゃって、


まずナースあさみ2.0さん。


プロフィールにご自身のストーリーが詰まっていて、引き込まれます。
さらに「小学生」という単語。数字じゃなくても時期を連想させていて、小学生から!?すごい!となりますよね。新人というワードも同様ですね。


あと、なっちゃんさん。


この方は数字もストーリー性もすべて入っていますね。
22万→18万ってマジで!?となりますし、32歳で50万って何したんだこの人!!とすごく興味をそそられます。


で、数字に関してもうひとつ。
自分が身をもって感じたのが20代前半は年齢を直で書くの、ウケが悪いです
フォロワーがすでに1000人超えている人とかなら全然問題ないですが、500人以下の人はオススメしません
というのも年上の方から嫉妬されやすいんですよ・・・
私も自分よりキラキラ活躍している20代前半は嫉妬してしまい、あまりフォローしようと思えません。性格悪くてごめんね

有益なことをつぶやいているのに年齢が原因でフォローしてもらえないってめちゃくちゃもったいないじゃないですか。

だから20代前半(20~24歳)の人は自分の年齢を表現する場合、
大学○年生、社会人○年目、○卒、199○年生まれとすればだいぶマイルドになります!
これ大きい声で言えないけど、けっこう重要だと思います。



何についてつぶやくのかを書く(宣伝)

これも定番テクニックですね!
私も「日記が今すぐ書きたくなるツイートを量産。ブログも書いています」
ツイッターとブログの宣伝を入れています。


さきほどご紹介した
ナースあさみ2.0さん、なっちゃんさんのお二人のプロフィール欄にも
○○について発信、○○を証明という表現で何をつぶやくのかが組み込まれていましたね。

これがはっきりしているとフォローする側もしやすくなるのではないでしょうか!




英語の小文字を入れて強弱をつける

これは自分でトライした小技です。私の伝えたいことが見事に伝えられた表現ができました!

週末野心手帳user。この「user」がポイント!
「user」が小文字であることから行間が空き、週末野心手帳が協調されるんです!
「週末野心手帳」だけでもわかるのですが、userを入れることで私は週末野心手帳を使っています。とアピールできるんです。

というのも私は週末野心手帳に出会えたから日記を始められたんです。自分のやりたい日記の書き方とものすごく相性が良かった。だから週末野心手帳にはとても愛着があります。

もしそういうものがあってプロフィール欄に書きたい場合は「○○user」ぜひ使ってみてださい!!
愛が伝わります!さらに○○の宣伝効果にもなりますよ!




場所欄にはプチ情報、だけどめっちゃ伝えたいことを入れる

この場所欄、30文字の文章が入れられるんですよ♪
しかも、プロフィール欄と文字の仕様が違うので目立ちます!
読み手にとってはどうでも良いけど、私はめっちゃ伝えたいみたいな抜け感な情報を入れてみました!
親近感が沸きますよね♪
あと、もう一つ実は私○○なんですという情報を入れました!


抜け感がある情報として、カフェで日記を書くのが好きなのでそのことを書きました。
読む手側にとってはどうでも良いけど、自分は伝えたいことです♪
これを書くことでだれかスタバギフト券をラインで送ってくれないかなとか思ってないですよニヒヒ
あと実は私○○なんですという情報では「はあちゅうサロン」のメンバーであることを入れました!これでサロンメンバーやサロンに興味がある方に目立たせることができます!

この場所欄をぜひうまくつかってみてください!


・・・


以上が私が意識して書いたことでした!!
いかがでしたでしょうか?

といいながら私もフォロワーさんが多い人!ではないので、まだまだ実験段階です。

自分でプロフィールをどんどん変えて実験して分析してみることが一番です

私がこうやって書いても読者様のプロフィールに合うかはまた別問題なんです。
そこはご自身で試してみないとなんとも言えないところです。
絵文字で行間を開けていない人でフォロワーが多い人もたくさんいますからね!

あ!よめはなのやり方のこれいいじゃん!というのがありましたらぜひ参考にしてみてくださいね!

ではまた!