はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

【うつ治療】精神科医・樺沢紫苑先生の樺チャンネルがとても参考になるので見てほしい

はなよめちゃんです!


ツイッターにて
精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」
のことを紹介しました!



本当に何気なくつぶやいたツイートだったのですが、


はなよめちゃんのツイートで樺チャンネルを知って、他の動画も見た!

と数名の方からリプをいただいたんですよ〜!


で、ツイッターでは収まりきらない
樺チャンネルの魅力を
主観たっぷりでご紹介します!


樺チャンネルとは?

精神科医の樺沢紫苑先生が
youtubeで配信している動画チャンネルです。

うつ病などの精神疾患の治療や
勉強法などの私生活のライフハックなどを
教えてくれる動画です。


樺チャンネルを知るまでの経緯

私が樺沢紫苑先生について知ったのは本!
インスタでフォローしていた方が
紹介していて、気になって買いました!

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術


この本に出会ったころは2017年夏で
まだ私はうつ知らずで元気だったので、
この本の作者って精神科医なんだ、へーって
感じでした。

で、9月ごろ
うつっぽいなと感じ出して

「そういえば、樺沢紫苑さんって精神科医だったっけ。本も出してるから有名な方なんだろうし、動画とかあるんじゃないかな?」

と思って
youtubeで「樺沢紫苑」と
検索を掛けたんです。

で、「樺チャンネル」を見つけました!
見つけたその日は、ずっと樺チャンネルの動画を見ていた気がする(笑)




樺チャンネルの良さ

ずばり!

良さ1 動画の内容がわかりやすい

→病んでいても頭に内容が入る


良さ2 動画一本あたりの時間が短い!

→5分以内で終わるものがほとんど。


良さ3 自分に合う動画を見つけやすい!

→検索欄に「樺沢紫苑 〇〇」
で〇〇の中に見たい内容を入れると
精神疾患に関する内容でしたら
何かしらヒットします。

樺チャンネルのオススメ動画3選

私が今でもちょくちょく見返す動画を
3つ選びました!
youtubeのリンクも貼っておくので
気になったら見てみてください!


1,たった2つの質問でうつ病を99%診断する方法

★こんな人に見て欲しい★
・自分はうつ病かもと悩んでいる人
うつ病は甘えだと思っている人

↓動画はこちら↓
うつ病チェック たった2つの質問でうつ病を99%診断する方法 【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

会社員時代で病んでいた時、
1ヶ月以上、動画の中で言っている二つの質問が「いいえ」の状態が続いていました。
訳の分からない悲しみと
大好きな唯一の楽しみであるご飯を食べることさえできなくなっていましたね。
これが1ヶ月続いたのは辛かった…。

だからこの動画を見て、
「あれ、私うつ病じゃん…」と受け入れられました。

「自分は甘えている」
「もっと頑張らねば」
「辛いのは自分が無能だからだ」

と、動画を見る前までは思っていましたが
そうではないんだと!
で、心療内科に真面目に通おうと思いました。

だって
本も出している有名な精神科医の方が
言っているんだもんね!


2,ADHDを治す方法

★こんな人に見て欲しい★
・私ってADHDなのでは?と思う人
ADHD当事者またはグレーゾーンの人

↓動画はこちら↓
ADHD(注意欠陥多動性障害)を治す方法【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

会社員時代に仕事が余りにもできないので
自分はADHDなのでは…?と疑ったときに
この動画を見ました。

ネットで無料でできるADHDの簡易検査をしたら、
まぁ、当てはまること当てはまること…。
それですごく凹んでいたので
この動画を見て
ADHDって治療ができるんだ…!と
元気が出ました!!!

※ちなみに、通っていた心療内科
有料のADHDの検査をしたら
特に治療は必要ないと診断されました。
これについてはまたブログで書きます!


3,どんどん症状が良くなる、メンタル疾患を治すコツ

★こんな人に見て欲しい★
・弱っているメンタルを治したい人
・日記をやって見たい人

↓動画はこちら↓
どんどん症状が良くなる、メンタル疾患を治すコツ【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube

今現在、毎日私はその日にあった
いいこと・嬉しかったこと・出来たことを
日記に4つ書いています!※
これはこの動画をきっかけに始めました!
約1ヶ月半続けていますが、
だいぶ元気になってきました♫

日記に何書けば良いかわからないと
悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください!

※4つなのは自分は人よりネガティヴだから
1つ多く書いてみようとアレンジ(笑)
あと手帳の体裁が4つがちょうどよかった!



あとがき

いかがでしたでしょうか!

私は、病んでて困ったときには
youtubeで「樺沢紫苑 〇〇」と
検索かけますよ〜!
動画見るだけでホッとするので!

ぜひ、参考にしてみてくださいね!