はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

【反省大賞】ブログ書くときの注意すること【ブログ復活】

f:id:training23ol:20180827194600j:image

 

またブログ書きたくなったから書くよー!

 

こんにちは。よめはなです。

 

前回、前々回といきなりブログを再開しましたが、

正式に復活宣言!

 

イエーイ!取り消し線芸ファンのみんな、お・ま・た・せ♡

これ正式名称「打ち消し線」っていうんですよ、ただ取り消し線芸のよめはなの異名が思いのほか浸透してしまい、今更修正するのと自分から「打ち消し線芸のよめはなに変更しまーす★」と宣言するとか恥ずかしいじゃん、そんな狭間で今日も生きてます。

 

ま、そんなこんなで本題に入りますかね。

 

5月の下旬の更新を最後に、ブログを書くのやめてしまいました。挫折!約三か月ブログを書くのを止めちゃったんです。(その間にいろんな方がブログ待ってるよ!と言ってくださいました。ありがとう!)

その止めちゃった原因を考察してみます。また同じこと繰り返さないためにも。

 

主にこの三つです。

①ブログの書くための生活になってしまい、苦しくなった

②毎日更新のプレッシャーが辛かった

③他人の期待にこたえなきゃに追い込まれた

 

考察していきまーす!

 

①ブログの書くための生活になってしまい、苦しくなった

 

これが一番つらかった!

よく意識高そうなブロガーが「ネタは生活の中にたくさんある!」とおっしゃっているはないですか。そう、それなんですよ。だから辛くなったんですよ。

 

生活のすべての行動がブログを書くための行動にいつのまにかなってしまい、生きているのがとても苦しくなりました。

 

例えば、美味しいパンケーキのお店いったら今日のブログのネタにしなきゃ!ブログに乗せるためにきれいに写真を撮らなきゃ!みたいな。ブログのための生活に苦しくなりました。真のブロガーはそれが楽しいのだろうけど。あれ?これ私、この先大丈夫なのか??www

 

なので、この反省を生かして過去の経験からのみブログネタにする!と決めました。そうすれば、ブログを書くための生活にはならないのではと。。。

 

②毎日更新のプレッシャーが辛かった

 

これはブロガーあるあるですよね。毎日更新。継続は力なり!ここを乗り切れる人がブロガーになれる」と言ってよく意識高そうなブロガーが煽ってますね。

ただ私は学びました。

 

毎日更新のプレッシャーに潰されて、三か月間書く気が起きなくなるなら、三日に一回の更新を継続させたほうが長く続くのでは。と。

 

と思ったので、目標は三日に一回以上、一週間に一回は書きたい。です。

低ハードルで進めていきたいと思います。

 

③他人の期待にこたえなきゃに追い込まれた

 

取り消し線芸をいろいろな方に興味を持っていただき、そのこと自体はとてもうれしく、それが今回またブログを書こうという気持ちにつながりました。本当にありがとうございます。

 

が、その期待に応えようとしすぎて、追い込まれました。完全に私の問題。

あ!読者の皆様が悪いわけじゃないからね!!

 

取り消し線芸は、空から降ってくるのもなので、いかに平常心を保つかなのです。

これに関しては、まずは自分がブログを書くことを楽しむことが解決に繋がるのかな~と思っています。

 

まとめ

 

ブログって書いているとやっぱり楽しいですね。楽しいと思えるくらいには今は精神が復活しています。ちゃんと休めた証拠です。

 

のびのびまずは記事を書いていきたいと思います。

どうそ、よろしくお願いいたします。

 

追記

 

このブログ書くのに約50分かかった。30分におさえていくぞ!!