はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

【10フォロワー増/1日】ヘッダーを変えた効果がスゴイ!!【プロフィール化粧術】

よめはなです!

ずっと変えたいと思っていたツイッターのヘッダー画像を変更しました。

 

f:id:training23ol:20180514022340j:image

 

これです。

ブログの背景もこのデザインをつかいました!

 

 

そして

 

私の記憶ですと、フォロワー255名ぐらいのときに「フォロワー260人に増やしてやる!」と宣言していて、(これが5/11(土)18時ごろ)

 

 

で、日曜22時に見たら (5/12(日)22時ごろ)

 

フォロワーさんが265名になっていました!

(最終的に昨日は266名に到達しました)

 

つまり、約1日でフォロワーが10名増えたのです!!

フォローしてくれた方、本当にありがとうございます😊

 

f:id:training23ol:20180514023235j:image

 

 

 

相互フォローでなく一日で10人を増やしたのは初めての経験でした。

ありがたいことです。本当に!!

 

いつも通りにつぶやいていただけなのに、なぜか考えたところ、

ヘッダーを変えたことが大きな理由だと思いました。

 

 

 

変更にあたり意識したこと

自分のブログ名「はなよめ修行の旅」を入れたいと思っていました。

あとお花の写真を入れたいと思っていたらこの青空と桜の画像を見つけ、

「修行という名の旅だ!桜の門出とともに青空が優しく包み込んでいる感じを出して旅を後押ししてくれるようなデザインにしたい」と思って作成しました。

 

 

使ったアプリは?

 

「Canva」です。このアプリ、超有能。

 

f:id:training23ol:20180514023529j:image

 

 

なんとこれ、ツイッターのヘッダーサイズに最初から合わせてデザインできるんですよ!すごくない!?感動しました。

 

 

f:id:training23ol:20180514023545j:image

 

 

画像は無料で使えるやつを使用し、

文字だけは自分の直感でフォント、配置、サイズと色を選びました。

 

作成にかかった総時間15分ぐらい。短いw

 

本当にプロに依頼する前に自分でCanva使って簡単に作って見た方がいいですよ

 

実際に自分でつくってみると、どういう方向性でヘッダーをつくっていきたいのか目星がつくので、プロにお願いする際にも、よりいい発注ができると思います。

 

 

インパクトが大事。

 

ヘッダーはインパクト命だと思います。インパクトって細かいデザインだから良いってあるわけではありません。デザインを売りにしている人でないんだったらむしろシンプルにインパクトがある画像にした方が良いかもしれません。

 

 

具体的にインパクトはどう作るの?

 

それはよめはなもいまだに不明。

どういうヘッダーがウケるのかデータをもとにちゃんと言及している記事を正直みたことがないんですよ。それこそ「インパクトが大事」みたいな類がほとんどで、自分に落とし込みづらいんですよね。

インフルエンサーのヘッダーを見ても、「自分が一発でわかりインパクトのあるもの」ぐらいしか共通点が見つかりません。自分の写真の人もいれば、絵もいるし、ブログの宣伝のひともいるし。全然共通点がないwwwみんな自分が一発でわかるようにというインパクトを重視したデザインだけど、具体的な中身は本当に人それぞれです。

 

だから自分で二週間に一回のペースで変えていって反応がよかったものを見つけて取り入れながらアップデートしていくのが一番です。今のところは。

よめはなはなんだかんだヘッダーは二週間に一回は変えてます。今回のもそうです。

替えすぎはよくないですね。細かい修正は全然ありですが、大幅に変えるのは二週間に一回がたぶんよさそうです。

 

 

ヘッダー変えたことをツイートして反応を見よう。

 

ヘッダーを変更した際はツイートでお知らせしましょう

そしてフォロワー様の反応を見ましょう。 

 

twitter.com

 

これ、地味に大事です。変更したツイートをしたところ、いいねをいろんな人がくれました。

 

今のよめはなは5いいねでいい感じ!10いいねで上出来!なので、

このツイートは5いいねなので反応が良いんだなと思いました!

 

 

よめはなは研究成果をnoteで売りたい!

 

でもよめはなは「そんなのググレ!自分でやれ!」とすぐ言う人が嫌いなので、

noteで自分のヘッダーの研究成果を売りたいです。ブログに書いてもいいけどお金が今すぐほしいです!あと日記についてnoteで売るとか言ってたけどブログに夢中で全然できてない。待っている人いたらごめんなさい。気長に待ってほしい。

ただ、これはできて1か月後とかだろうな~。あと二回は変えないと傾向はつかめない気がするので。ちょっと考え中。ブログに書くかもnoteに書くかも1か月考える。笑

 

よめはなのノウハウ系記事の良さは初心者でも簡単に今すぐ取り入れられるものであることが人気を呼んでいると思うので、そこを意識したヘッダー術を書きたいですね。これできたらなかなか評判良いだろうな~。

 

yahooで「ヘッダー ツイッター」で検索しても、たいしたことがでできませんでした。検索のかけ方が弱いだけかもだけども。

 

f:id:training23ol:20180514091112j:image

 

 

「フォロワーが増えるヘッダー術」をよめはなが第一人者となりバズらせたいですね。これ地味に手つかずです。小さい夢ができました。地味に気長にトライしたいですね。

 

 

とりあえず、ヘッダーを変えてみましょう

 

この記事を読んで「Canva」を使って変更したくなったのでは?

ヘッダー変えるだけでプロフィールの印象が様変わりするのでぜひやってみてくださいね!

 

ではまた!

 

 

追記

 

最近真面目な記事が多かったため、取り消し線芸が不調ですwやっと今日はこれ含めて2個の取り消し線芸がでました。最近、降ってきませんねぇ。

いつもは嫌でも降ってくるのにwwwwwww