はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

【嫉妬】塞ぐのはいいけど否定しないで

嫉妬についてはサロンで盛り上がっていましたね。言及するべきでないのかもですが…


嫉妬について考えていることをこの際、言語化してみます。

【注意】あくまで私は嫉妬についてと嫉妬を否定する人について言いたいことがある!という気持ちで書きました。


というのも



嫉妬ほど言語化が難しい感情はない

昨日のサロン内スレッドでも
それ嫉妬だよ!」みたいなやりとりがみられましたが。そう!

嫉妬って自分で気づくの難しいかつ認めたくない感情 ですよねぇ。

だから言語化するのが難しいのかも。モヤモヤ感はだから生まれるのだと思います。認めたくないものを言語化するって無理じゃないですか?


嫉妬とはそういう感情なのです。
みんな上手く表現できないから、昨日のサロン内でもいろんな意見があって燃えているだと思います。


嫉妬そのものは悪いことじゃない


昨日のサロン内で嫉妬する人を否定するようなコメントがたくさん見受けられて、すごく違和感を感じました。

それに対して、嫉妬を感じている人が謝るような投稿をなさっていて…。私から見てこの謝る投稿をしている人ほど、嫉妬を糧にしてサロン内で頑張っている人だなと感じたし、

そこように正しく嫉妬と向き合っている人の気持ちをわかってあげようとする優しさを微塵も感じない投稿は見ていて辛かったです

嫉妬そのものは決して悪い感情でないのに、何故それを否定するのか…
見ていて悲しくなったンゴねぇ…

嫉妬を糧にして努力している人もいるのに、その感情を否定するのは、優しさに欠けているなと思いました。

また、投稿の1つに「嫉妬するぐらい頑張っている人がいるのがたくさんいることに、逆に嫉妬した」というの趣旨のものがあり、読みながら救われた気持ちになりました。


よめはなは嫉妬するの?


する派です。

いつも、イケてる女性を見るたびに自分がその人に勝てるものは体重ぐらしか思いつきません……見てください、この哀れな嫉妬具合を…悲惨すぎますでしょ…


イケてる女性を見るとこの体重論で心の中で、よく論破してますね。ふざけてます。
ふざけることで嫉妬を自分なりに成仏させているのです。

まぁ、同時に悲しさも生まれるのでオススメではありません、意味あるの?と言われたらもはや何も言えないw



嫉妬の解決方法は?

よめはなは過去に嫉妬していても
実際にお会いして話を聴くとだいたいその嫉妬は溶けました。

なんなのでしょうね?これ。


どうしても無理ならあとは塞いでしまうのです。何かしらの理由を付けて自分を納得させる。情報も入ってこないようにミュートしたり、塞いだものを開けない努力をするのです。私はこうします。


どうですか?嫉妬している方どうぞ、
こんな哀れな私・よめはなを見てどうぞ見下して笑って、その嫉妬感情を成仏させてくださいね。

このブログ読んでくださっているので、それくらいのお礼はさせてください♫

私のことは見下していいけど、自分の感情を嫌いにならないでください という気持ちなんだけど、これどっかで聞いたのあるな感すごいですね


あとモーニング娘。の「ジェラシージェラシー」という曲がオススメです。

つんくさん作詞の歌詞ですが、嫉妬の気持ちを汲み取ってくださる歌詞と同時にモーニング娘。のパフォーマンスに圧巻され、嫉妬がどうでもよくなってます。





まとめ

少しでも嫉妬してしまう人に、嫉妬すること自体を否定しないで欲しくてこの記事を書きました。

嫉妬は正しく使えば、原動力になる大切な感情ですよ。

塞ぐのはいいですが、否定はしないでくださいね!