はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

需要と欲求のズレ【三日間休みました】

よめはなです。

 

三日間、ブログを書けませんでした。

楽しみにしてくれた方がいたら、ごめんなさいでした!

なんか・・・本当に急に書けなくなって、書いても納得いくものが書けそうになくて、だったら復活するまで休んじゃお!と決めてやめました。

 

 

 

 

今こうやってまた書こうという気持ちになれたから休んでよかったと思います。

初心者ブロガーは継続し続けることが何よりの課題なので、無理して書き続けて嫌になってずっと書かなくなるくらいなら、少し休んでまた復活したほうが長く続けられるんじゃないかなと休んでみて思いました。

気分屋なので、また急に休むこともあると思いますが、読みたいと思ったらせひ読んでくださるとうれしいです。

 

あ!ちなみに明日はブログ休みます!(宣言)

明日は終日外出します。その代わりにブログネタをたくさん拾ってくるので待っててくださいね!

 

で、本題。

 

この急に来たブログの不調はなんなんだと思っていたのですが、

「求められていることと自分のやることが少しずれた」

だと思いました。

 

いや!これをいうと読んでくれる人が悪いみたいは表現になっている!違うんだ!そうじゃないんだ!聞いてくれ!私は取り消し線を使ってブログを書くの好きだし、むしろ取り消し線がたくさんあるブログは「今日はイケたな」とうれしくなるんだ!

 

というのも、私ってこれといった強みがまだ定まり切れてないんですよ・・・

 

過去に偉そうに自分の強みとやりたいことについて語っているくせにな。本当だよ、その通りだよ!

  

だから発信する内容も定まっていなくて、「なんでよめはなって人をみんなフォローしているの?」って思う人もいると思うの。ほらよく芸能人にさ、賞をとったわけでも特別人気があるわけでもないのに、なんでこの人いろんな番組に最近出でるの?って人いるじゃん。3年くらい前のお笑いコンビ・平成ノ〇シコブシとかそんな感じだったよね。

よめはなはまさに今この状態な気がして。ラッキーではあるけど、やっぱりこの状態は長く続かないと思うから、常に試行錯誤が必要。

ただ、自分としては「好き勝手呟いてそれに面白いと思ってくれる人を集めたい」というのはあって。

 

よめはなは基本的にふざけるスタイルなんですよねw

ふざけた人間でないと、取り消し線芸は浮かびません。はい。

 

 

 

情報を統一化させたり、トレンドつかんでそのことに沿って呟けばいいのもわかるんだけど、やっぱり自分のスタイルは崩したくないんですよね。無駄に頑固野郎だな、本当に 

 

その気持ちにも気づくことが休んで気づきました。

 

 

自分の違和感に敏感になろう

 

今回、自分の中で感じた違和感にすぐ気づいて実行できたから、またこうやって楽しくブログを書くことができています。

しかし、これを無視しつづけていたら一生ブログなんて書きたくないと思っていたかもしれません。

初心者ブロガーは毎日更新が命!というけど、無理して毎日続けて辛くなるなら、3日ぐらい休んでまた楽しくできるようになるまで待った方がいいと思います。アクセスはたしかに落ちるけど、もうブログやーめた!よりはいいと思います。

 

最近、オンラインサロンもみんな消耗している気がして。もちろんみんな頑張っているよ!頑張りすぎなの!オンラインサロンって自分の生活を豊かにするためのものであるはずなのに、最近オンラインサロンに熱中しすぎて「この人、自分の生活大丈夫なの?」って人をよく見かけます。よめはなはツイッターばっかりやってて大丈夫なの?ダメに決まってんだろ!!!!wwwwでも、そういう人には声かけづらいよね・・・。頑張っている人を無理に止めるのも悪いなって思ってしまいますよね。よめはなにツイッターにいすぎじゃない?って思っても言えないのと同じ。

 

 

いつかブログに詳しくかくつもりですが、よめはなは4月に3週間オンラインサロンでの活動を放置していました。入っている意味あるの?って感じですよね。なかったと思います。

ですがツイッターを通してサロン仲間と交流していくうちにサロンに少しずつ馴染んでいけたように思います。うん。休むって大事!にしても三週間はなかなかなので取り返したい、本当にw今後のよめはなに期待

 

 

休んでいる間になにやってたの?

 

フェイスブックはあちゅうサロングループでコメントをできるだけするようにしていました。けっこう自分の中では頑張ったほう!

 

自分がスレッドを建てたときにコメントをもらえたことがとてもうれしくて。スレッド建てるときってシラけたらどうしよう、コメントこなかったらどうしようという不安にずっと襲われるんですよね。だから

 

というのもコメントの師匠をサロン内に見つけて。その方はいろんなスレッドにコメントをしていてね。しかもそのコメントがいいんですよ。ポンと背中を押す感じが。何よりもご本人がコメントをするのが好きって言ってて。本当にその方をみて、サロンへの貢献の形はいろいろあるなって思ったの!引っ張っるだけが貢献じゃないんだって。むしろ引っ張る人・リーダーになりたい人が多い中、こうやって支える人がでできてもいいなって思うの。

 

「自分には何もできない」と思っている人って「自分には引っ張っていく力がない」と思っているだけだと思うな。このコメントの師匠のように、コメントしながらいろんな人とコミュニケーションとっていけば、信頼が積み重なって「この人についていきたい」と思われるようになって、いつか引っ張れる存在になれる気がする。これ、めっちゃ良くない?最高のリーダーとしてのスタートダッシュだと思うな。

 

 

ただ、よめはなは生粋のヲタク気質なので基本的に愛ゆえの重さが言葉に現れやすく、コメントが重すぎるところがある気がするのでそこが課題。ポンと誰かの背中をおせるコメント力をつけていきたいな。そのためには実践あるのみですね!

 

 

まとめ

 

話がそれた感がすごいけど

 

・よめはなは好き勝手自由にやっていく!で時々休む!

・オンラインサロンは生活を豊かにするためのものであることを忘れずに!

・自分には何もないと思っている人は引っ張ることでなく支えることに回って、小さな信頼を積み重ねていつか「ついていきたいと思える人」になればいいと思う

 

の三つがいいたかったので書きました。

 

みんな、無理せずやっていこうね!

 

ではまた!

 

 

追記

 

やっとブログかけたーーーーーーー!!!!!