はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

部の立ち上げを取り下げました【はあちゅうサロン】

※ふざけて書いているように見えそうだけど、内心凹んでいるし、反省しています。ただ、同じように挑戦して失敗してしまった人に向けた超いい言葉が書けた気がするので、いいブログネタをゲットできてラッキーとは思ってる。


=========


よめはなです。

はあちゅうサロンには「部」というものがあって

手帳部、SNS部、ブロガー部など。

立ち上げたい人(のち部長)が
「〇〇部を立ち上げたいです!」というスレッドを作成して、興味を持った人(部員)を集めます。


で、思い立って私もこんなのを立てて見ました。




「原石発掘部」で何をしたかったの?

はあちゅうサロンの原石情報を部員の皆さまと協力して集めたかったです。

みんなが思う原石を知りたいじゃないですか。

つまりよめはなの趣味が大爆発した部を立ち上げようとしました。


【原石の勝算】よめはなの原石の見抜き力はいかに!? - はなよめ修行の旅


【原石】みさきさんは「はあちゅうサロンの原石」だ。 - はなよめ修行の旅



しかし、立ち上げをやめました

私の熱量が最高潮の時にスタートしたいという思いがあったので、部員が5/11(21時)までに10名の部員が集まらなかったら部の立ち上げをやめると決めました。



で、集まりませんでした。


参加表明してくれた方への申し訳なさ

ありがたいことに8名の方が、参加表明をして下さりました。

特に最初に入りたい!と言ってくださった方には本当に救われました。
スレッドを立てた瞬間、誰もこのままだと入りたい人がいないのでは…?と震えていましたので、本当に嬉しかったです。その方を機に入りたいという方が増えていきました。


そして、入りたいという方を拝見してみたところ、
みなさんサロンや外部ですでに活躍されてよくお名前を拝見する方々ばかりで、こんな凄い人たちが支持してくださったのに…


とすごく悔しく、自分の力不足さに申し訳なくて仕方がありません。


参加表明してくださった方が、ツイッターで拡散もしてくださりました。本当にありがとうございました(涙)










部の立ち上げのハードルは高まってる

日が経てば経つほど高まっています。
サロン設立初期は人数も6人の部員を集まればよかったのですが、今は10人に増えているし、
それに大体の人が何かしらの部に入ってキャパがもう少ない状態ですからね。この辺を私は見誤っていました。


特にもうメジャーな大枠はだいたい立ってますし。この原石発掘部はかなりマイナーな内容に絞ってしまいました。
そう考えると私のは部でなくどこかの部に入ってチームとして立ち上げればよかったのかなと思ったり。

部の立ち上げは企画力がこんなにも求められるのかと痛感しました。


挑戦する人をよめはなは応援したい

今回の経験から、部を立ち上げるのってこんなに緊張するのかと痛感しました。


5月にサロン内で雑談スレッドと部活スレッドどちらも立てた経験をし、
シラけたらどうしようコメント誰もしてくれなかったらどうしよう という信じられない恐怖を味わいました。みんなこういう気持ちを乗り越えているんだなぁ。

これを経験して「コメントをする」ことはとても相手にとって安心を与えるんだなと思いました。

もし「自分は何もできていない」と感じている方がいたら、フェイスブックのスレッドで興味があるものにコメントしていってほしいですね。できれば詳しく。なぜそれに興味をもったのか。あと「ありがとうございます」だけでなく「ありがどうごさいます、○○に役立ちました」みたいに一言あなたにしかできないコメントがあるとスレッド作成者はとてもうれしく安心します。



よめはなは今後どうするの?

以後も個人ではあちゅうサロンの原石を勝手に見つけて、ブログでどんどんご紹介させていただきます。

原石たくさんいますよ。ただ「自分が原石って呼んでいいのか?」という人が多い・・・恐れ多くて。
今のはあちゅうサロンには孵化する前の卵状態の人がたくさんいるって感じ。原石以上、スター未満みたいな…。


また再度、今回学んだことと反省点を踏まえてリベンジをしたいともと考えているので、そのときは応援よろしくお願いします。


はぁ。大変だけど楽しいです。本当にいろんな人がいますね。刺激を毎日いただいております。



まとめ

部の立ち上げはずっと渋ってできていなかったのですが、今回やっと行動に移せました。

改めて入部希望を表明してくださった方には感謝しかないです。本当にありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。




2018年5月12日 よめはな