はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

丸暗記勉強から卒業したい

たまにいいことを呟くよめはなです。

 

 

すごい何気なく呟いたのですが、フォロワー様からの反応が良かったので、

このことについて書いて見ます。

 

 

そもそも丸暗記が苦手

 

暗記が単純に苦手です。

中学まではいけたのですが、高校になって内容が膨大になり、日本史・世界史とか本当に無理と拒絶反応が出ました。

 

私が理系出身なのも丸暗記から逃げるためでした。数学は公式さえ理解すれば問題が解けるから楽でしたね。公式の暗記のようにちゃんと筋が通った暗記はいけるのですが。

 

 

暗記していても結局調べる

 

本当にこれ。特にお仕事で使う場合とか暗記だけで進めるって不安になりません?本当なの?その情報源どこ?ってなりません?

だから結局確認のためにネットで調べますよね。だったら暗記している必要って全くないですよね。

 丸暗記は脳の容量の無駄遣いとしか思えません。

 

 

丸暗記の成果発表・テストから卒業したい。

 

ただ、未だに丸暗記文化は世の中にたくさんあります。

 

試験、受験、テスト。

この手のものは本当に今後やりたくなさすぎですね。

 

テストって不思議ですよね。終わった瞬間に全て忘れませんか?これ、意味なさすぎますね。

 

調べたことを自分の思考を加えてブログに書いた方がよっぽど身につくなとブログを書き始めてから感じております。

 

 

資格の勉強がよめはなには無理そう

 

暗記の最高峰・資格の勉強がこんな考えのよめはなには無理そうです。資格が無くてもあなたにしかできない!という仕事ができたらいいな。自分を仕事にするってまさにそうだと思います。資格では証明できないものを得たいですね(壮大な目標)

 

 

まとめ

 

暗記が得意な方もこの世にはいるので、そういう人を否定する気は全くございません。

 

あくまでよめはなが丸暗記が苦手で今後は丸暗記することを避ける人生を送りたいなと思ってこのブログにその決意を書きました。

 

ただ、只今人生に瞑想しているのでわたしが資格の勉強なう♡とスタバのコーヒーの写真とともに投稿していたら、よめはな人生彷徨っているな〜〜と笑ってあげてください。

私にとってスタバは手帳タイムと読書の場所です。

 

ではまた!