はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

【その前に】ストーリー性のあるプロフィールの作り方、その前に・・・

大好評のツイッタープロフィール論!!
GWにツイッタープロフィールを毎日語ってきました。

training23ol.hatenablog.com


で、好評の傍らいただく皆さまからの嘆き

ストーリー性があるプロフィールが書けません!!!!


わかるわ〜〜、サラッとブログで書いちゃったけど。

さらに「ストーリー性のあるプロフィールの作り方を書きます」って宣言しちゃっていたけど・・・。


その前に!
ご自身に問いてほしいことがあるので書いていきます。


・・・・


悩んでいるあなたに逆に聞きます。


なんで書けないんだと思います?


私のブログも読んだ。いろんな人のプロフィールもみた。
googleで「フォロワー 増やし方」で調べて記事を漁った。
課金もしてみた。

なのに書けない。記事に書いてあることを理解もした。やり方もわかった。なのになんで?
自分にやり方が落とし込めない・・・なんで・・・・・


・・・・とこのように悩んで焦っている方、いるのでは?


答え言っちゃいます。

自分の強み、やりたいことが分かっていないからです。


原因はこれです。自分を理解していないからです。

現実世界で誰かに自己紹介するときを思い出してください。自分のことをわかってないと自己紹介なんてできないじゃないですか。全く同じ原理です。


そんなあなたのために
自分を理解して、どんどん進んで行っている方々をご紹介しましょう。


・・・・・・


自分の強みが分かっている素晴らしい例、SAIさん。

SAIさん、プロフィールを見に行くたびにアップデートされて、フォロワーがどんどん増えています。(嫉妬!笑)
どんどんプロフィールがアップデートできるのは、ご自身で自分が図解が強みだとわかっているからですよね。
だから私のプロフィール術を読んでも、他の方のnote記事を読んでもすぐに実践に移せるのです。
強みを理解しているから、図解が強みになるまでの歴史とこれからのことを書こうという戦略がすぐに建てられますからね。
強みがわからない人はこの戦略がそもそも建てられません


やりたいことがわかっている素晴らしい例はゆうゆうさん。


ゆうゆうさんは「書くことを仕事にしたい」という自分のやりたいことがわかっています。
なぜそう思ったのか。そのきっかけは何だったのか。それに向けて今どのような活動を行い、情報を発信していけば良いのか。そのように自分のストーリーを建てる筋道ができるのです。
それが支持されているからこそ、ゆうゆうさんは初心者に向けたイケていることがnoteで伝えられるのです。


ツイッター初心者さんは短期間で1000人、10000人増えましたという高度なハウツーでなく、ゆうゆうさんのように地道に努力して着々と伸ばしている方の方法を学んでマネしていくべきなのです!


だから
あなたに行動力がない訳でもなく、理解力が乏しいのでもありません。自分のことをわかっていないだけです。例に挙げたお二人との違いはそこです。


このお二人のように、
自分を理解していなければストーリー性があるプロフィールを書けるはずがないのです。


・・・・


というのも私・よめはながまさにそうだったのですよ。

日記を毎日続けて4か月、自分は日記が強みじゃん!もっといろんな人に日記の良さを知ってもらいたい!と思って5月1日に日記に特化したプロフィールに一新しました。
その結果、さきほどご紹介したSAIさんとゆうゆうさんが「プロフィールすごい!」「参考にしています!」と最初に声をかけてくださったのですよね。それでブログを書いたら好評をいただけたのです!


自分の強みとやりたいことを知る。まずはそこがスタートなのです!


でも逆に、自分の強みとやりたいことが分かればストーリー作りは劇的に楽にできます

ツイッターでもこの辺のことは呟きましたので、そちらもご参考に!
ノウハウを課金して得る前に、自分のことを理解しているか問いてみましょうね!




ではまた!


追記

じゃあ、自分の強みとやりたいことの見つけ方を教えろ?

なんでそこまであんたの面倒みないといけないんだよ、ググレカs