はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

【まず見られる】フォローとフォロワーの数とアレ、チェックされてますよ!【プロフィール論】

みなさん、
ツイッターで他人をフォローするときに、その方のまず何を見ますか

プロフィール?本当ですか?嘘ですよね?


確かに自分と共通点がある、自分が興味あることを呟いていそうだなと思ったら、まずプロフィールを見るかもしれません。それこそ私の場合、はあちゅうサロンのメンバーとわかったらプロフィールを読みますし。


では、「自分と共通点もなさそうだけど、なんか面白いこと呟いてそうだなこの人」と思う人をフォローしようとする場合、
まずどこを見てフォローするか否か判断しますか?

、、、、、、!


そう!
フォローとフォロワーの数とですね!
じゅんいちダビットソンの本田圭佑のモノマネ、伸びしろですねで再現して読んでいただけると私の思いが伝わりやすいと思います


取り消し線芸でふざけてるいるように見えるけど、マジでこれ、超重要です。
自分からふざけておいてなんだコイツとか思っても言わないの

例を上げると、
私はイケダハヤトさんをフォローしているのですが、イケハヤさんからたくさんリツイートが回ってきます。
その中でこの人なんかいいこと呟くなと思い、その方のプロフィール見に行くとするじゃないですか。

で、まずフォローとフォロワーの数と比を見ますね。でそのあとプロフィールを見てフォローするか決める。



ではなぜフォローとフォロワーの数と比が重要なのか、どう印象を与えるのかの考察して結果まとめましたので話を進めます。


★フォロワー数について


一概にフォロワーが多いから良い情報を発信していると限りません。
(これについては比のところでたっぷり話します) 

が、やっぱり「フォロワーの多い人は有益な情報をつぶやいてそうだな」と思われやすいです。

何よりフォロワーが多いと
とりあえずフォローしてみるかって思われやすいし、フォローして対したことがないなと思ったらフォローも外しやすいんです!
フォロワー多いし外しても相手に対した影響ないでしょ!と思えますからね。私はこれ、よくやります。

だからフォロワーが多い最大のメリットは読み手にフォローする気軽さを与えることだと私は思っています。
フォローする気を与えやすいんです。そうやってフォローしてくれた人をそのままフォローし続けてもらえるようできたらこっちのものラッキー!って感じだし、外されてたら新たなフォロワーが増えるように頑張ればいいわけです。


ですがこれよりもっと重要なのが、比です。次に行きます。


★フォローとフォロワーの比について★


ツイッターのフォロー数とフォロワー数の比はみなさんどのくらいでしょうか?

ここで大事になるのは、フォロー数が多すぎないことです。
発信力が高ければ問題ないですが、発信力が低い最初のうちは多くても300人台に抑えたいものですね。


というのもフォロー数が多すぎるとスパムっぽいんですよ………。漂う業者感。怪しいアカウントだなって思いません?なんでもかんでもフォローする人みたいな。
だからフォロー数が多すぎると与える印象が良くないです。

逆にフォロワー数が少なくても、フォロー数が少なければ、読み手に興味を与えやすくなるんです。
この超良い例がよっしーさん。


よっしーさん、現時点で数だけで見るとフォロワーが多いわけではありません。
しかしフォロー7人に対してフォロワーが62人ですよ!圧倒的にフォロワーが多いじゃないですか!なんでこの62人はよっしーさんをフォローしているんだ?気になる!って思えますでしょ!こうやって発信力の高いアカウントができていくんだなと思える超良い例です!

よっしーさんのプロフィールを見ると、いかにフォロー数とフォロワー数の比が自分を表すプロフィールの1つであるということが言えます!

(よっしーさんにブログに載せていいですかと伝えたら心良くオッケーしてくださった…よっしーさんありがとうございます!)


・・・

それはわかったけど
ではまずどこを目指せば良いのか?となりますよね。

私が思う初心者がまず目指すところはずばり、

フォロワー数≧フォロー数×3

です。これ実は私が目指しているところでもあります。2倍だとまだ物足りなく感じます。3倍以上あると読み手に発信力が高いと思わせる印象がぐんと上がります。
まずは3倍を目指しましょう

私でしたらまずは500フォロワーですね・・・くうう。長い道のりですが頑張ります!


・・・・・


ここまでブログを読んでいたら、今のフォロー数を減らしたくなった人いるのでは?
じゃあよめはなのフォローを外してやろうとかそういう意地悪言わないの!メッ!


でもみんな良いこと呟いていて選べない・・・どうしよう助けて!という方向けにご提案できることがひとつ。


サブアカウントを作りましょう。

【補足】======
メインアカウント(以後本垢)
▶フォロワーを伸ばしたいアカウント

サブアカウント(以後サブ垢)
▶情報収集や本垢でつぶやきにくいつぶやくためのアカウント

という意味のもと、以後話を進めます。
==========


本垢でフォローしている人をサブ垢でフォローしましょう。
本垢では最低限のフォロー数に絞ってあげてください。


ただし!それにより、本垢のフォロワーが減る可能性はあります。だとしたら、それがあなたの本来の実力です。
あなたの本垢のつぶやきはたいしたことなかったですよという愛のムチだと思って受け入れましょう

大丈夫。新しくフォロワーを増やしていけばいいのですから!

それを私のブログを読んだり、ご自身で研究したりして
あなたのつぶやきを信頼してくれる新しいフォロワーを増やしていきましょう!


★だからこそプロフィールが大事


といっても、ここまで読んだあなたは現時点でフォロー数≧フォロワー数だったり、フォロワーそこまで多くないよ助けて!となっているのでは?
だからってヮタシモゥムリィ、、、とならないで!


そんなあなたが今最もやるべきことは
有益な情報を発信して、それに興味をもった人にフォローしてもらうことです!

そして
「私は有益な情報を発信しています」と読み手にわかりやすく伝えるものがプロフィールです。

ツイッタープロフィールに関する記事を書いたので、これ読んで同時に発信力をお互い高めていきましょうね!
過去に3記事にわたって語っております!


training23ol.hatenablog.com


training23ol.hatenablog.com


training23ol.hatenablog.com


結論を言いますと

フォローとフォロワーの数と比は呟きの信頼度を示すあなたの立派なプロフィール


です。肝に命じて楽しいツイッターライフを送りましょう♫


ではまた!


追記

オチは過去記事のステマかよ!ふざけんな!とか言わないのwwwwwwwwwww