はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

生きているだけで充分偉いしすごいよね

こんにちは。
はなよめちゃんです。


タイトル通りですが
自分生きてて偉いなって思うんですよね


生きることに疑問を
感じ出したのは大学四年の時。

私は就活にうまくいかないのと
研究室に馴染めなくてうつでした。

今思うとこのときも心療内科に行くレベルで
うつ状態でした。
ただ、学生という身分は社会人と違って
耐えれば終わると思って行きませんでした。
卒業式当日はやっと卒業できると
本当に本当に本当に
嬉しかったのを覚えている。


で話は戻って

生きる意味って
本当にない人はないよ。
少なくとも私はないし、
なぜ今生きているのかわかりません

○んでいいならいますぐ○にたいとすら思う


と同時に生きる意味を見つけると
その意味がなくなった瞬間に
また生きる意味がなくて絶望するから
生きる意味はいらないと思う

いうならば、意味とか理由がなくても
別にそんなのよくわかんないけど
生きたいから生きる!ぐらいになれれば良いのかもね


生きる意味を理由に
こうやって何もできなくなるのもどうなのかなと思うし…
生きる意味を言い訳にするのもよくないよね


…とこうやって何か考えてしまうのがつらい



短いですが、以上です。
吐き出すようにかいた