はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

【うつ治療】物欲の復活はうつ回復の第一歩

こんにちは。
はなよめちゃんです。

今回は物欲についての私見を
述べていきたいと思います。


私がツイッターで フォローしているうつ病で悩んでいる方が、

〇〇を、買った!
ネットで〇〇をポチった!
最近物欲が復活した!

というツイートをしていると

とても嬉しくなります。
そして「おめでとうございます」と
リプを送ってしまいます。


物欲って、とても大切なんですよ。

だって

ほしいものがある(物欲)

お金が必要だなと思う

仕事して稼ごう(働こう)

ってなるわけじゃないですか。


しかし、物欲がないと


特にほしい物はない

お金いらないね

あれ、なんで働く必要あるの?

でも生きるために働かなきゃ…

あれ?私の生きる意味ってなんだ…?

、、、はい。
仕事が原因でうつに陥る方が
ハマるループですね。
私も見事にこのループにハマりました。

うつ全然期の時の私は物欲が本当になくて、
買い物らしい買い物ができなかったですね。
化粧品とか洋服とか買う気が起きませんでした。

そのかわり、うつだから身体が常にだるいので
ご飯は常に近所のコンビニ、
もう本当に無理な時は出前を高頻度で頼んでいました。

もちろんコンビニご飯も出前ご飯も決して悪いことではありません。
一人暮らしの強い味方です。

しかし私の場合、身体が動かなくて食べる気もあまりないけど食べなきゃという気持ちでそれらにお金を使っていたので
変なお金の使い方をしているなと罪悪感でいっぱいでした。

自分にとって気持ちの良いお金の使い方ができないと「お金を使うこと」に罪悪感を覚え出すんですよね。それが余計うつに追い込む、、、。

うつ末期のときは、そんな生活を送っていました。


(ちなみに、いま生きる意味で悩んでいる方、助言すると生きる意味なんてないですよ。だから生きる意味を模索するのは今すぐやめようね。詳しくはまたブログで書きますね)


で、今は実家に帰って治療に専念しており
だいぶ心に余裕ができました。

そしたら物欲が復活してきましたよ。
心にできた余裕に物欲が入り込んできた感じです。

最近は欲しいもののためにはお金がいるな…と
考えるようにまでなりました。
す、素晴らしい…!
あとは転職活動等の行動をするのみ!


、、、おわかりいただけますでしょうか。


物欲には、人を動かす力があるのです。

だから、ツイッターで物欲が出てきたとか〇〇を買った、〇〇がほしいってツイートをみると
あ、この人はうつから抜け出せそうだぞ!
と思えるのですね。


では、物欲を出すにはどうすれば良いのよ!?

ゆっくり休むことです。
心に余裕を作ること。休め!

その心の余裕に物欲が出てくるのです。
心に余裕ができるまで休んで待ってあげてくださいね。



ではまた!



P.S.

物欲の復活しすぎも
また困り者ですね…気をつけたいです笑

健全な物欲が大切です。