はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

【ご報告】心療内科を卒業しました!

バッパカパーン!
ご卒業おめでとうございます〜〜!

はなよめちゃんです!


タイトル通りのご報告ですが


本日、心療内科を卒業しました!!!!!!!




卒業とは何だ?という感じですが、私の場合

・薬が処方されなかった
・次の診断日が特に決まっていない

こんな感じです!!!
また何かあったらいつでも来てください
とのことでした!



心療内科の卒業の決め手となったのは

睡眠欲や食欲などの身体面の健康が
改善されたこと

ですね!!!!!!!!

私の場合、
仕事やめたら大幅に改善されました。






ただですね


私は心療内科とともに
カウンセリングの治療を行なっているのですが
(むしろこっちがメイン)

カウンセリング治療の卒業は
ちょっと心配だから
特に日にちは決めないけど
数ヶ月後にはまた来たほうが良いとのこと。


実際、自分はうつ病になりやすい性格

・真面目
・完璧主義
・頑固
・責任感が強い
・ネガティブ

などなど
全て持ち合わせているらしいです。

自分を責めないようにする等
意識して生活するように!と言われました。


ネガティブなのは自覚しているけど
それ以外は、まったくそうだと思っていないんですけどね…

…そうつまり
うつになりやすい性格を持っているという自覚のなさが
私がうつになった原因なんですよね。

だから、そこは一生意識していかないと
いけないなと思いました。

はぁ〜〜、つらいな〜〜〜〜


というわけで

心療内科での通院が卒業になっただけで

うつを再発させないための自己管理からは
卒業できません。これは一生ものです。


なので、そう行った自己管理をして行く上でも
はなよめちゃんとしての
ブログとツイッターの更新は
続けていきたいと思います。


よろしくお願いします〜〜!!!!!