はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

【実証】うつになる人は優しい説

こんちには。
はなよめちゃんです。

世は三連休。私はひたすらお家にいて
罪悪感がすごい…。
そろそろ動き出したいものですね。

、、、そんな私の日常はどうでもよくてw
本題に入ります。


うつ病は優しい人がなりやすいって
聞いたことありませんか?
それぞれの環境等あるので例外もあるかも
しれませんが
実際私はうつになる人は優しい人が多いなと
思いますね。

そうやって思うのは
ツイッターで、私と同じように
うつで悩んでいる方と関わるようになってからです。

みなさん、自分もうつの治療で大変なはずなのに
私がつらい、ダルい、生きたくない、と
ツイッターでつぶやくと
速攻でリプライをくれます!

「そういう日もあるよ」
「ゆっくり休みましょう」
「焦らなくて大丈夫ですよ」
「私も今日同じようなこと思っていました」

私はツイッターを始めて約1ヶ月くらいなのですが、たくさんの方に激励のリプをいただきました。
あと、いいねもたくさんいただきました。

改めてありがとうございます。


で、私も
うつで悩んでいる人のツイートを見ると
リプを送ることがあります。

「お疲れ様です」
「無理はしないでくださいね」
「おめでとうございます」
「ゆっくり休んでくださいね」

などなど。

そう。自分も苦しいけど、
励ましのリプを送りたくなるんですよね。


これ、不思議でありませんか?
私なんて、毎日誰か助けて、何とかしてくれと
思っていて苦しんでおります。

それは私に限らず、うつで悩んでいる人は
同じ状況なのではないでしょうか。

でも、他人に励ましのリプを送る。

何でだろうと自分自身の行為に
不思議に思いました。

で、答えがでました。

なぜ、うつ患者は優しい人が多いのか?









































「自分のように他人にはなってほしくない」
という意識が強いから。


これ、ですね!

実際、私もこの意識はとても強いです。

友達に会うと自分のようにうつになって
ほしくないから、
友達の話を聞いて
うつ病になる前に決断しなさい!と
アドバイスをしています(笑)

こうやってブログで書いているのも
読者の方には私と同じような思いを
してほしくないという気持ちがあるからです。

とくに仕事が原因でなるうつ病は予防次第で、
大事にはならない病だと思います。
本当ですよね、これ。
仕事が原因でうつ病になった方は
あの時こんな風にしていればならなかったのに
という事が1つは必ずあるはずです。
それを自分以外の人にはなってほしくないという思いから、ツイッターでつぶやいたりブログを書く事で、
優しさを発信しているのだと思います。




というわけで、本日はこの辺で!
今日もなんとか更新できたー!!!!
1200字ぐらいでした!


P.S.

優しさでなく、お節介?


優しさだと思って受け取ってください(笑)