はなよめ修行の旅

23歳の女が花嫁目指して頑張る記録

【日記術】【前編】日記歴4ヶ月の私が、日記を続けるコツを考察してみた【大作】

2017年12月31日から週末野心手帳に日記を書き始めて、

もうすぐ4ヶ月が経過します。

 

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2018 ブルー

WEEKEND WISH DIARY 週末野心手帳 2018 ブルー

 

 

3か月が経過したあたりからそんなに続いていてすごい!と

言われることが多くなりました。

 

そこで自分が日記を書くにあたって意識していることや

やってきたことを考察した結果、

 

・日記を続けたいという意思を持ち続けること

・最初に自分で決めたルールで縛らないこと

 

この2つが自分が意識していることでした。

 

で、今回の記事【前編】では

・日記を続けたいという意志を持ち続けること

について深く解説していきます。

 

・・・

 

・日記を続けたいという意志を持ち続けること

 

意志の力に頼るな!なんていうけど、私には必要でした。
今でも書きたい、書かなきゃという意志があるから続いていると思います。

 

もともと私が日記を始めたのがうつ治療のためなのです。

うつを治したいという意志が常に原点にあるのです。

 

そのことについて言及した過去記事を載せておきます。

training23ol.hatenablog.com

 

・・・話を戻しまして

 

4ヶ月も経つとほぼ習慣化されて
意志の力に頼ることがかなり減りましたが、今でも疲れた日は忘れそうになります。

そういうときに助けてくれるのが意志の力なのです。

「続けたい」という意志の力がゼロでは続かないと思います

 

ただ、この記事を読んでくださっている時点で

日記を書いてみたい、続けたいという意思はもうすでにあると思います。

この続けたいという意思が挫折しそうな時に救ってくれるんです。

 

以前けんすうさんがツイッターでこんなことをつぶやいていました。

 

twitter.com

 

 

習慣化がされるとやめることがだるくなるんです。

書きなくないと思う時間が無駄に感じるようになり、その時間に日記を書いているようになりました。

私の感覚では一か月続けたらだいぶ習慣化されていった気がするので、

まずが一か月、続けたい意思の力を持って頑張っていきましょう!! 

 

・・・

 

意志の力の大切さはわかったけど

続けたい意志を持続させるにはどうしたら良いのでしょうか

 

ずばり

続けたいと思わせてくれる本やウェブ記事を漁りましょう。

私のこの記事を印刷して日記帳に貼っておくのもありだと思います。明日には後編をアップするからそちらもどうぞ。

 

私が日記に挫折しそうなときに読む本は

はあちゅうさんの 自分への取材が人生を変える です。

 

 

 

この本はスマホサイズの小ささのため、持ち運びがしやすいのです。

カフェで手帳タイムをするときには必ず持っていきます

また、普通の本に比べて文量が少ないので読み切りやすいのです。

だから、日記を書こうという気持ちがすぐ復活しやすいんです。

 

あと昨日見つけたこの記事。

 

 

この記事を読んだら

自分が毎日やっていることはいつかの成功に繋がるのではないかと思え、

これからも日記を書いていこうという元気がでました。

 

こういう記事を見つけて、日記を書きたいと自分自身に思わせるべく

「日記 続けるコツ」と検索を定期的にかけるようにしています。

 

ぜひ、自分の気持ちがあがるような本やWEB記事を見つけてみてください。

それが私が書いたこの記事だった超うれしいな♪♪♪

 

・・・

 

以上が【前編】日記を続けたいという意思を持ちつづけること

でした。

 

明日の【後編】では

最初に自分で決めたルールで縛らないこと

について解説していきます。

 

ではまた!